FC2ブログ

礼央のつれづれブログ

日ごろやっているのらりくらりな生活を書いているブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近フィギュアスケートの観戦にハマっています。
日本だと女子勢が強いので女子の話題ばかり聞こえがちですが、
世界レベルで見れば男子もすごいんですよ?
確かに、日本女子は世界でも最高峰のレベルを誇ってます。
男子は世界レベルで言うとちょっと他国に勝てません。カナダとかアメリカにはね。
でも、世界の男子を見ればすごい迫力ですよ。
女子のトリプルアクセルは綺麗って感じがしますが、男子のトリプルアクセルは豪快って感じがします。

ちなみに、トリプルアクセルって何点もらってるか知ってますか?
失敗はともかく基準点は7.5点です、最高で10.5。
現在、記録上フィギュアスケーター最高回転技がクワドラプルサルコウかな。
ジャンプの難易度は…。
トゥループ→サルコウ→フリップ→ループ→ルッツ→アクセル
                               の順の難易度です。
ちなみに、コンビネーションジャンプはトゥループかループに限られます。
このジャンプの着氷は踏み切る足と逆の足で着氷するのでコンビネーションに使えます。
他のジャンプは踏み切る足と、着氷の足が一緒なので要注意です。
つまるところ、トリプルアクセルから3連続コンビネーションにつなげるなら…。
トリプルアクセル→ダブルループ→ダブルループとか。
トリプルアクセル→ダブルトゥループ→シングルトゥループとか。
こんな感じ。2個目以降のジャンプは必ず、トゥループかループになります。

本題に戻りますが、練習で4回転フリップを飛んだ人がいるらしいけど、試合で飛ばないと記録にはなりません。
そして、日本女子の安藤美姫が飛ぶ4回転ってのがクワドラプルサルコウ。
基準点で9.5点。最高で何と12.5点ももらえてしまうのです。
1試合のショート&フリーの合計点が1位で180前後って考えるとこの12.5点は大きい。

一応現在、フィギュアのジャンプは4回転まで設定されております。
それ以上どころか、人間は4回転ループ以降の技にはまだ未到達なので。
そして、5回転というのは完全未知の領域…。
漫画の「ブリザードアクセル」で北里吹雪がとんだ、5回転半アクセルはどうなるんだろう…。
(いきなり、現実離れかよ!?思った方すいません…)
4回転半アクセルの点が基準・13.0点、最高・16.0点。
ってことは5回転が仮にあるとすれば何点になるんだろうか…。

基準は4回転半の最高点である16.0を超えるな…。20.0くらい?もっと高い?
仮に25.0とした場合、最高は30.0…?ありえない採点だ…。
素人目の採点でこれですけど、プロはいくつくらいだと想像するのだろうか?
てか、ジャンプ1個で1試合の1/6の点に匹敵するわけですよ…。

採点つけるとしたらどーなんでしょね…。
スポンサーサイト
前回の自分を作ってみたですが…、ちょい追記。
仮にマイナス能力をつけるとしたら、投手ではランナー2かのぉ。
よく、ランナー背負うと打たれた記憶がある。周り気にしすぎなんだよな自分。
あと対ピンチも2じゃないかな。あと安定度も2だな…。調子の落差激しかった。
いいときはもう5回無失点とか、悪いときは2回で5失点とか…。
1回で5失点したときとかはバックネット裏で泣いたなぁ…、しかも号泣。懐かしい…。

その結果、神経質すぎだったので投手に向かず、遊撃手転向に…。
野手でマイナス能力をつけるなら、まず安定度2は確実。
こっちもひどかったよー。3打数3安打もあれば、3打数無安打とかも…。
足は速かったのでよく1・2番起用。バントサイン見落としとか良くやった!
んで、よく叱られた!怒られっぱなしだった記憶がよみがえって来た!
バント得意だったんだけどねぇ…。でも打つ方が好きだった。
スクイズサイン見落として、ヒット打ってランナー返して怒られたときも…。
当時は「何で点入ったのに怒られないといけないの!?」って思ってたな…。
今だからいえるがやっぱ組織的に考えるとヒットでもサイン見落としはまずいな…。
世の中結果オーライですまない世界もあるんだよ、本当に…。
野手はそんくらいかね。対左は必ず逆打席に入ってたので気にしなかったし。
夜間に友人が遊びに来て久々にパワプロでサクセス。
暇なのでお互いに自分をモデルにして選手をつくってました。

陸那(仮名) 右投両打 遊撃(サブ二塁・外野) 弾道2
ミートD(8) パワーE(65) 走力A(15) 肩C(11) 守備B(12)
【特殊能力】
走塁4 盗塁5 内野安打○ バント○ 流し打ち ヘッドスライディング
【その他の特殊能力】
積極走塁・積極盗塁・ミート多用・慎重打法
【コメント】
走塁関係には積極的なのに、打撃に関しては慎重な自分。
パワーもないし、1番打者タイプ。ダメすぎる…。

投手版です。野手能力までは手をつけられませんでした。
陸那(仮名) 右投両打 アンダースロー
120km/h(初期値) コントロールC(135) スタミナB(110)
変化球:スライダー2 カーブ1 スローカーブ1 シンカー2 シュート2
【特殊能力】
回復4 打球反応○
【その他の特殊能力】
変化球多用 
【コメント】
球速はもっと遅いですが、最低初期値がこのくらいしかでなかったので…。

うん、何かダメダメな自分です。
本当はマイナス能力つけたかったんだけど、狙ったのがなかなか出現してくれなくてさ。
今回は1/100ケルディムガンダムのGNスナイパーライフルから紹介を再開。

んでは、GNスナイパーライフルです。
cd10.jpg

ピストルもそうでしたが、このライフルもデュナメスの発展型の武器です。

さっそくポージングをば…。軽い欝…、じゃなかった『狙い打つぜ!!』
cd11.jpg

cd12.jpg

cd13.jpg

にしても、この背中のGNドライブとGNシールドビットがいい衝立になってるため、足を含め三点倒立により安定したスナイパーフォームを取れますな…。

そして、このGNスナイパーライフルは変形します。
ライフルモードから連射の利く三連バルカンモードに変形。
cd26.jpg


さっそくポージングをば…。
cd27.jpg

cd28.jpg

三連バルカンは片手武器のため、ピストルとの併用もあります。
ちなみに、手は背中のGNピストルまで届き、ポージングも取ることが可能。
cd29.jpg

cd30.jpg

まぁ、これは1/144でもできますけどね…。
次回が最後。次回はトランザム時に使用するフォロスクリーンやGNシールドビットを紹介。
お仕事のせいで製作自体が細切れになり、そして半月ちょいで完成にこぎつけました…。
長かったよ、1/100ケルディムガンダム…。もう目の前には1/100アリオスが待ってる…。
1/100は1/144サイズと違い1・2日で作れたりしないからめんどいわぁ…。

んでは、今回はトランザム時に使用する機能・武装たちをご紹介。
まずは、高精密射撃時に使用するフォロスクリーン。
cd14.jpg

ただの、スナイパー用スクリーンと違い正確なデータや、高確率の事象予測により超精密射撃を可能にするらしい…。
cd15.jpg

cd16.jpg


んでは、お次はGNシールドビット。
スローネツヴァイに採用されていたファング同様の遠隔操作武装。
全身に装備されていたビットは、ケルディムから離れ独自に遠隔操作される。
そして、射撃体勢にはいったケルディムだけではなく、トレミーや他の味方機の防御にも回ったりする便利な武装。尚、シールドだけとして使うだけではなく、ビームガンを内蔵しているため攻撃することも可能。

尚、シールドは肩と膝と背中のGNドライブ付近に装備されている。
はずしたケルディムがこんな感じ。
cd17.jpg

cd18.jpg

ガタイ的にもかなり寂しくなる。足なんかとくに…。

んでは、GNシールドビットの紹介に…。
シールドビットは付属のスタンドを使って展開時を再現可能。
cd21.jpg

cd22.jpg

cd23.jpg

cd24.jpg

cd25.jpg

このようにいろいろなバリエーションにして組むことが可能です。

以上1/100 ケルディムガンダムの紹介でした…。
次回は、もうでちゃってる1/100アリオスか、今週発売の1/144セラフィムの紹介かな…?
発売より半月以上がたちました。ようやく1/100ケルディムのお披露目です。
1/144で機体の機能・性能の紹介はやりましたね。
ただ、フォルムやクオリティは1/144とは比べ物になりません。

今回の1/100ケルディムはフォルムクオリティの高かったため画像が多くなってしまいましたので、数回にわたって紹介することになります。


cd02.jpg

cd03.jpg

cd04.jpg

まず、4方向からの写真。

んでは、武装の紹介。まずは、GNピストルⅡ。
cd05.jpg

ケルディムはビームサーベルなどのビーム格闘兵器を持たないため、敵のビームサーベルを受け止める際はこのビームピストルで受けます。
早速、ピストルを持たせてポージングさせて見ましょう。
cd06.jpg

cd07.jpg

cd08.jpg

cd09.jpg


次回はGNスナイパーライフルⅡ以降を紹介!
またもや今日も残業です。
○○さん階段踏み外して足折ったわ~。とりあえず数日は欠勤~。
○○くん急遽葬式でおらへんわー。2人目も欠勤~。

お陰で今週と来週は残業が何箇所かあるなぁ。何?帰るの0時?
断れない自分に泣けてきた…。

今回は私が去年購入したゲームの評価レビューです。採点は10点方式で…。
もしかしたら、私が書くのを忘れてるものもあるかもしれませんがツッコミはなしで。
ちなみに、私が去年買ったものですから。去年発売ではないのであしからず。
あと点数も私個人のつけたものなので、そこもあしからずです。

■PS3部門■
・メタルギアソリッド4【6.5点】
何か、前のPS2にあったバウンサーほどとまでは言わないけどムービーゲームに近い。
ムービーや映像だけで言うと10点をオーバーしそうな勢いだけど、ゲームとしての内容にちょっと評価しかねる気もする。
何せムービー時間>プレイ時間ですから…。まぁ、話はしっかりしてるしいいけど。
まぁ、お話好きな人にはいいと思うけど、ゲーマーにはちょっとオススメしかねる。

・ウイニングイレブン2009【9.5点】
「Become A Legend」のモードがとにかくすごい。
ネットワーク機能も使い4人同時プレーが可能。しかも、自分が育成した選手で!
スポーツゲームは近年マンネリ化してきたけど、このモードだけは本当に新鮮。
何かスポーツ時代も新たな境地を開拓したと思うと感動の一言。
※詳しくは公式HPで北澤さんたちがプレイしているネットの動画を参照!
「UEFA チャンピオンズリーグモード」に出てくる映像もすばらしいです。
映像・システムともに精錬されているので高得点!
ただ、「バイエルン・ミュンヘン」がなくなったのが私としては-0.5点…。

・魔界戦記ディスガイア3【10点】
相変わらずやることが多いゲームです…。ボリュームはもう10点オーバー。
追加コンテンツも毎回出してくるし、更新も見逃せないです!
語りを見るよりぜひプレイしていただきたい作品ですね。



■PS2■
・ワイルドアームズ 5thヴァンガード【7点】
HEXシステムが戦略性を高めてる半面で、ゲーム自体の難易度もかなり高い。
てか、4thあたりからフィールドザコがかなり強くて進みづらい…。
プレイには根気が必要な辺りライトユーザーにはまず向かない作品。
キャラ性と話的には面白いし良いと思うんですけどね。

・テイルズ オブ デスティニー(ディレクターズカット)【6.5点】
リオンサイドが加わって難易度もかなり高い作品。
でも、テイルズはどんどん操作性が難しくなってる気が…。
ちなみにスタンサイドは通常版と一緒なので注意。

・ロックマンX8【7点】
操作性も話も悪くないかと。ただ、過去にあったX4の話のよさと比べればやはり落ちる。
てか、X4が良過ぎたのもあるが、その壁はやはり大きいですな。
でもまぁ、X8も3Dで失敗したX7の教訓を生かしてるあたりは立派。

・実況パワフルプロ野球15【6点】
何ていうか、今回もサクセスは不評なんじゃないですかな…。
13に比べてかなり難易度が高すぎる。ライトユーザーはサクセスから迫害されてる…。
確かにあまり簡単にオールAが作られても困るができなさ過ぎるのも考え物。



■PSP■
・テイルズ オブ エターニア【8点】
かつての名作が形態ゲームになって持ち運びで楽しめるのが◎
個人的に好きな作品だったので旅行とかに持っていける辺りがうれしい。

・テイルブ オブ デスティニー2【8.5点】
携帯できるようになったのは言わずもがな◎なんですが、追加ムービーと追加ボスの[リオン・マグナス]が入った。そのお陰でこれってこんな良い作品だったっけ?っていうことを改めてわせる作品になってしまった。
ちなみに、PS2版のときはラストDでとまってしまいました…。

・テイルズ オブ ファンタジア【7点】
エターニアと理由は一緒ですかな。
ただ、映像がかなり昔のままなのでハイデフレ慣れしてるとプレイは若干きついかも。

・スターオーシャン2レボリューション【6.5点】
声優の変更に絶望したっ!!
このゲームが携帯で遊べることくらいしか評価できんわ…。

・ガンダムvsガンダム【7点】
作品としては面白いのですが、連ザフとかに比べ隠し要素がないのが欠点。
もうちょっと機体が多かったらよかったのに…。
あと弾やエネルギーチャージがかなり遅いためライフルが主体の機体がかなり不利…。
あとはストフリ・ゼロカスタム・ダブルエックス辺りが使えたらなぁ…。
ケンプファーとか追加してる場合じゃないでしょうが…。
後は今が旬なんだからダブルオーの機体をもう少し使えたら良かったのに…。

・ロックマンロックマン【7.5点】
かつてのロックマン1がリメイクされた作品。オリジナルステージやストーリー、あと自分でステージクリエイトできるところが◎
ロールちゃんが使えたりとかファンもうれしい作品。

・実況パワフルプロ野球ポータブル3【7.5点】
これもパワプロが旅行とかに持っていける点が◎
3からはサクセスが導入されたのがうれしいですね。
散歩しながらあとPotaca集めに燃える。個人的に15より評価が高い。



■DS■
・魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月【8点】
私は1を完全クリアしてなかったのでこれが携帯ゲームになったのはうれしかった。
PSP版と違いアデル・ロザリー・プレネールさん・ゼダが仲間になるのがうれしい。
ただ、PSP版にくらべ少々画面が小さくて見にくいかな…?

・ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁【9.5点】
これも名作が持ち運びできる点を評価。
魔物が前より仲間にしやすくなった感があるのでストレスもあまりない。
新たなヒロイン役「デボラ」が追加され、ストーリー・イベントも追加。
前のPS2版に更に新要素を加えてくれる辺りがうれしい。

・らき☆すた 萌えドリル&らき☆すた 真萌えドリル~旅立ち~【7点】
これも声優に絶望したっ!!でもまぁ、本当の声優使うとコストが高すぎるか…。
まぁ、脳トレとしては面白いですね。

・ポケットモンスター パール&プラチナ【7点】
相変わらず集めるのにハマる作品。
やりこみや収集が好きな人にはオススメのゲーム。

以上、2008年に買ったゲームでした。
火曜日の仕事が超残業になってしまったので、水曜日にお休みをもらいました。
なんなんだ、11時間連続で仕事って…。おまけに4時間の残業がセット♪
ふざけるなぁぁぁぁといいたい…。山積みの業務が、業務が…。
おまけに、クレームを1件処理することに…。こんな日にかよ…OTL
とにかく作業が多すぎじゃよ…。陸那(仮名)くんしかできない業務じゃないか♪と上司。
簡単な作業は下っ端にも教えておけよぉぉぉぉぉOTL
てか、職場にそこそこの人がいてPCいじったり、できるのが2・3人って少ないだろ!
おまけに自作経験は完全に2人。PC壊れたら即効メーカー便りっすか!?
夜・夜中に壊れて、うちらのどっちも居なかったら朝までPCはガラクタ決定だな…。
新規導入したばっかだし、それはないと思うんだけどさぁ…。
でも、導入半年で1回壊した上司がいますけどね。究明したのは私と先輩。


ということで、今日はお休みです。平日にお休みもらってもなぁ…。
これでまた休みのサイクルが狂わなければいいんですが…。
せっかく、今日曜日に休みが来てていい感じなのに…。
私の自責点でサイクルが狂ったのは私の責任なので甘んじて受けるが、上司や同僚のせいで休みのサイクルが狂うのは嫌です…OTL

さぁ、平日の休みだ!引きこもってゲームをしましょう!(コラ
だって、積んでるんだもの…、てか、PS3のソフト全部積んでる…OTL

いまさらながらウイイレ2009版のマスターリーグを開始。
てか、2008は1部リーグにあがったところでやめちゃったなぁ…。
モードはお馴染みのクリエイトカスタムモード。今回の初期所持ポイントは3000。
2008より+1000されているのがミソですね。
ただ、選手の価格も上がってますけど…。
とりあえず、スタート地点でリアル選手を5~6人雇うことに。


まずは、FWから。FWは高性能且つ年俸が高くないラーションを1名採用。
2008でもラーションを最初に雇ったなぁ…。でも、初期のポイントでこの能力。
本当にオススメですよ。若干高さには弱いけど、それでも平均点ある訳だし。
ドリブル・シュート能力は一流クラスに匹敵していると思うし。
あとは使う人次第じゃないですかね?


次にMF。MFは3人採用。中央とサイドの攻撃を考えて中央2・サイド1って感じかな。
まずは中央のポジションを幅広くこなせるコロコロPKでお馴染み遠藤保仁!
遠藤はDMF・CMF・OMFと幅広いポジションをこなせるからいいよね。
次は日本のエースこと、中村俊輔!起用場所はもちろんLMF。
これでフリーキッカーは俊輔に決まり!場合によってはOMFとしても起用します。
そして、3人目はナスリ!若干この面子の中では年俸は高めです。
サイド崩しの際はナスリが右、俊輔が左。中央突破の際は俊輔とダブルのOMFを展開。
更に遠藤をCMFに入れたりと、この3人で攻撃面はかなり自在に変えられます。
本当はジュニーニョを入れたかったけど、あまりのコストの高さに断念…。
大好きなのに…、フリーキッカーの名手・ジュニーニョ・ペルナンブカーノ

そして最後にDFは1人採用。CBに鉄壁のマルディーニ。
ディフェンス能力が90↑なのが魅力ですね。完全にディフェンス向き。
ベテランなので能力値の成長は期待できないけど、性能は安定しています。

GKは今回は未採用。次の交渉期間で入れたいところですな…。

こんな感じでシーズンを開始しました。所属はイタリアリーグに所属。
1回目の交渉期間まで進めるにはどのくらいかかるやら…OTL

旅行とかの機会があればPSPのウイイレもやろうかのぉ…。
gal.jpgさいきんブログのプラモのコーナーばっか増やしてませんか?


sen.jpgだって実際に発売するものがどれも魅力的なんだし、仕方ないじゃん。
ネタがないわけでもないけど、あるネタから消化していこうかなと。


gal.jpgんじゃ、この私がネタを提供してあげましょう。


sen.jpgほぅ?どんな?



gal.jpgDS版ラグナロクオンライン。


sen.jpg…。それってあんさんの興味じゃないでぃすか?



gal.jpgネットでゲームできない以上、DS版くらいはと思いまして。





sen.jpgというわけで…。
買った人からいろいろ調査させていただきました。


gal.jpgで?で?どんな感じでした?


sen.jpg回答者名は伏せさせていただくよ。
ざっと感想はこんな感じ。


     ・シナリオは安易だけど、システムだけはしっかりしている。
     ・カードがやたら出たりする分、キャラの育成についてはかなり甘口。
     ・NPCのギルメンとの連携が正直微妙。(理由はネタバレもあるので↓の追記に)
     ・アイテムがほしかっただけで、ゲームの方はまだ手付かず…。
     などなどですね…。


gal.jpgんー、イマイチ手ごたえがない感想ですね。


sen.jpgまぁ、そんなもんじゃないかな。



gal.jpgんー、もっと身近に例がほしいですね…。
というわけで、買いなさい!



sen.jpg今月はPSP版のウイイレ買ったので無理…OTL



gal.jpg役立たずですね。
まったくどうしようかまた考えないといけないじゃないですか。



sen.jpgとりあえず、ソフト買うか考える前にDSの本体を買いなさい。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。