FC2ブログ

礼央のつれづれブログ

日ごろやっているのらりくらりな生活を書いているブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
とりあえず、新キャラのクリアサの経過でございます。



【前回のクリアサ育成との試行錯誤した結果について】
まず、前作との大きな相違点として、Dexの大幅削除がある。
その分Lukに大幅水増しを行うので命中率のほうは心配ない。
スキルや育成過程や装備環境の方も大幅に改変がある。

★育成過程
まず、前回のLv60付近時のステ振りは以下のとおり。
【Str:30 Agi:60 Vit:1 Int:1 Dex:22 Luk:30】
で、現在Lv63時のステ振りがこんな感じ。
【Str:22 Agi:73 Vit:1 Int:1 Dex:12 Luk:43】
一気にLuk50まで行くつもりだったが中止。
ソロ狩りなら問題がないが、ペア等になると殲滅力不足が問題となる。
低Strだとやはり狩場が限定されてしまうので、Strも重要になる。
装備次第だが、TCJとコボクリ2つあれば、このLukならまず心配ない。
もしかしたら、今回のAgi70↑まであげたのはやりすぎだった気もする。
木琴所持の場合はAgiは70で一旦とめた方がちょうど良いようだ。

★仕様の変更点
当時と大きく違うスキルが1つ。回避向上スキルである。
当時の回避向上スキルが+20しかなかったのに比べ現在は+30である。
更に、アサシンでは+10され移動速度のオマケつき。
そして、当時の私は木琴を所持していなかった為Fleeも180程度。
Fleeも大きな問題の1つだった。(クリティカル武器は辛うじて所持)
ただ、狩場のモンスター配置はソロにも向いていた。
そのためこのくらいのFleeで十分狩れたし、臨時やペアも可能だった。
この頃ウィスパcはFlee+10しかなかったので存在は今と比べると微妙。
回避だけを考えるならコンドルcで十分ってのもあった。
ただ、現在のモンスター配置だとペア・臨時の際は木琴必須。
臨時メンバーによっては木琴がないとボロクソに言ってくる奴もいる。
まぁ、臨時のLvと職次第でもあるのだが…。
初心シーフ系で木琴がない場合の臨時についてはいくつか注意点。
偏見だが初心は転生一次との臨時だけは避けた方がいいと思われる。
人によるが、効率重視+マナー悪い奴もいる為初心の相手には不向き。

★肩掛けcについて
ただ、私は今回はクリ重視のためウィスパcよりヒェグンcを使用。
(ヒェグンc:肩掛け刺し、回避+15&クリティカル+1 他セット有)
木琴より回避力が下がる。ただ、PTなら木琴より優秀な場合がある。
臨時とかでグロの使えないアコやモンクとペアを組むときは助かる。
追記するとウィスパより低価格でcが入手できるのでコストも優秀。
初心にはウィスパよりオススメできるcだと思われる。
ただ、装備をそろえる比重としてはTCJ>コボアクセ=回避肩掛け。
初心の肩掛けはホード、ミスト辺りの刺さったフードで十分。
Agi次第で、Fleeの増加はできるので先に攻撃を固めてしまいたい。
TCJと属性カタールをどれか1種入手する。
火水風土の4属のどれかがいい。鯖にもよるが安いのは土と火。
死カタ&闇カタは天使や聖属性モンスターがあまりいない為に没。
Dex12タイプクリアサは低Hitだろうから要注意。
やや贅沢を言うならコンドル辺りあればとりあえず回避には困らない。

★コボルドアクセサリーについて
あとコボルドアクセも別にクリップにこだわる必要もない。
鯖にもよるがクリップよりナイルローズのほうが低価格で入手できる。
SP+10とHP+10の違いくらいしか差がないのでナイルローズでも有り。
鯖によってはコボcも安く扱われている場所がある。
完成品を購入するのもあり。ナイルローズの完成品なら更に安くなる。
まぁ、低価格でコボアクセを入手する方法はいくらでもある。

★クリティカル武器について
やはりなんといってもクリアサの最大の難関は武器だと思われる。
まぁ、二刀に比べれば格段とハードルは低いはず…。
こいつばかりはどうにもならない。ステによってはかなり重要になる。
TCJはスルーして、ダブルクリティカルカタールを購入するのも有り。
DCカタールは過剰精錬されていてもTCJより格段に安くなる。
TCJなら+8↑、DCカタールなら+7↑を推奨する。
ただ、解体時を考えるとTCは+8、DCは+7を推奨。
あまり、+が多すぎる場合なかなか買い手のつかないのも事実。
ただ、DCカタールの場合コボルドアクセの存在は不可欠となる。

★その他の防具について。
頭…StrかLukのUPされるもの推奨。個人的に熱血鉢巻か、ウサ耳推奨。
鎧…sの有る鎧で、cはHPUP系推奨。プパ>ペコペコ>ロッダの順位。
足…マーターcが一押し。他職と使い回しをするならベリットcも有。

とりあえず、初心向けの情報でした。
スポンサーサイト
今回のゼルダは今までの様にリンクは動物を頭上にあげたりしません。
ちゃんと抱きかかえます。そのためかリンクが動物の人気者に!!

特に、犬猫。近くを歩いただけでよってくる愛嬌者。
で、とあるマップを歩いてると完成。
200703141224000.jpg

リンクと20匹猫大行進。

細かいとこまで設定されてるよね…。
猫と鶏が近くにいるとケンカしたりとか。
ちょっと今日は文系の日本文学の出身なんでたまにマジメな話を。

最近バイト先に変な客が着たり、変なバイト希望者がいっぱいくる。
実質、どこも同じかもしれないが10人中9人は使用不能な希望者ども。
つまり10人中1人使えればいい方って事になる。下手すれば全滅だが…。
ちなみに去年は20~30人くらいバイト希望者が着たが使えたのは2人。
で、あまりにもひどいと思いつつとある本を読むとある事が発覚。
うちの店の出入り口の方向ってそういえば鬼門の方角なんだよね…。

↓まず、鬼門がわからない方へ。代表的な鬼門という用語について。
【鬼門】
陰陽道(おんようどう)で、邪悪な鬼が出入りする方角。
万事に忌み嫌われた艮(うしとら)(北東)の方角。
また、その方角にあたる場所を指す。

↓しっかり方角がわからない方へ方位盤です。


鬼門は中国から発祥した考え方で「山海経」という本の話からきている。
まぁ、これが主に鬼門の考えの基とされている。(下に追記補足あり)


家の中央から見て鬼門にあたる方角にまず門、蔵。
そして水屋、便所、風呂などの水を扱う場所。
これらを置くことを忌む風習が強く残っている。
そのため鬼門の方角に鬼門避けとして桃の木を植えたりした。
他にも反対の方角が申であることから申の置物を置いたりした。
また平安京では鬼門避けとして鬼門の方向に比叡山延暦寺が置かれた。
江戸時代では鬼門方角に鬼門避けとして東叡山寛永寺が置かれた。
ちなみに逆の南西の方角を「裏鬼門」といいこの方角も忌み嫌われる。


ただ、この「鬼門」の説は現在の学会でも意見が分かれている。
(鬼門を研究する代表的な学界として「民俗学界」など…)
(鬼門は「気学」や「風水」としての研究対象にされる)
元来日本は「鬼門」はタブーだったので忌み嫌ってる学者が多い。
しかし、この認識に反対する学者たちもいる。
新しい認識を持たずに学界進展するとは思えないっていうわけである。
東側は太陽が生まれる方角なので清浄な気を保つという考えもある。
(その場合、鬼門ではなく「生門」と呼ばれる)
だから、この北東という方角が縁起悪いという話は反対説も存在する。
日本では大概鬼門という方角を忌み嫌っている風習が存在する。
そのため、鬼門の方角に出入り口や水場は置かないという風習がある。
基本的に鬼門説反対側の意見としては以下のとおりとなる。
鬼門をネガティブに信じるがために不祥事が生じる、そう考える。
つまり、鬼門は迷信で、信憑性のない先入観が先行したものとされる。


しかし、この迷信っていうのも問題なのである。
「民俗学」の分野では迷信や俗信は日本人が培った一種の文化とされる。
それ故に鬼門は日本人の文化として捉える人もいるわけである。
まぁ、革新派の考え方はこれをも排他するわけなんだが…。

だが、この使えないバイトの数をみてどうだろう!
鬼門ってものがこれでもないと言い切るか!!ちくせう…。
民俗学関連の講義を受講して鬼門の研究とかすればよかったな…。
久々に、調べ物としては熱中させてもらったよ…。

追記補足として…
(ただ、「山海経」の鬼門の考え方についても多種多様な説がある)
(詳しくは以下のとおり。)
1.陰陽道においての考え方から発生。
北と西は陰、東と南は陽とされ、北東と南西は陰陽の境になる。
その為に不安定になると説明される。
つまり、南西の「裏鬼門」も方角的には禁忌的方角となる。

2.中国では、北東の方向から季節風が吹く。
その為に家の中心から見てこの方角に水回りのものを置くと家の中が不衛生になるので置かないようにした。
等等、そのほか多数。これ鬼門の由来であるというさまざまな説がある。

ここら辺については長くなるので今回触れないこととする。
みんなが気になってた釣りに失敗したリンクの図



ちょい見難いけどカンベンしてちょ!
先月末~今月初めにインフルエンザになったのは痛かったなぁ…。
1週間も苦しむとは…。でも8年前くらいにも1回かかったことはある。
でも、あの時ほど苦しんだ気はしないなぁ…。ま、8年前だしね。

で、久々にゼルダではなくRO話題です。本当に最近ゼルダが多すぎた。
てか、微妙に2週目プレイ開始しているけどね…。

一応、アサシンの方はLv61まであげました。遅すぎるね…OTL
Lv55くらいから相方のアコと錐持ってスリッパオンライン。
狩れず逃げ回り、支援のみに徹している相方は大分苦しんでますがね。
だって殴りアコだからね…OTL
とはいえ、殴りアコだとFleeもあまり高くないので狩場選びが大変。
相方に合わせるとほぼ天津ダンジョン一択。
私に合わせるとオット・スリッパ・土精あたりが美味。
ただ、この辺りのMobは相方は触れることもできないので逃げの一手。

で、相方のアコもJobあと2つで転職でございます。
まぁ、今晩転職させてあげられたらいいなぁ…。

あと、追記。
うちのブログでは垢ハックウィルスに厳戒態勢をとっております。
その為、サイト誘導するようなコメントは削除させてもらってます。
作為的な書き込みでなくても当方で判断して削除する場合があります。
そんなつもりで書いたのではなくても消してしまうってことです。
その場合はすいませんが、ご理解ください。
ギルメンとかがうっかり開けてウィルスにかかってほしくないので…。
当ブログを閲覧されている方々。
くれぐれも怪しいコメントのURLは開けない様にお願いします。
ラストDとラスボスクリアしました。
ちょいコツをつかむまでラスボスには手を焼かされました。
でも、試練の洞窟の最下層にくらべたらぜんぜんマシだったけどね。
忠告しておくとあれはゼルダ初心にはほぼクリア不可能。
ましてや2週目なんぞもっとムリ。敵の数が増加します。
2週目は私もやってない…(汗

これで残すはゴースト集め。それもあと2匹なんだが…。
あまりにも見つからないんで、昨日攻略本を買ったものの…。
WiiとGCはマップが左右対称なので見難い見難い!
ついでに60匹もいるとどのゴーストを倒してないのかわかんない…(汗
私としては雪山とかでなければ助かるんだけど…(汗

釣りもウキ釣りはあれくらいがサイズ限界らしい…。
ドジョウ以外は釣堀やトアル村、なんかで根気よく釣るしかない…。
ルアーのほうは未だにハイラルドジョウ釣れず…(´・ω・`)
どのあたりにいるんだろか…。まぁ、もうしばらくプレイできそう…。
さて、今月1日に買ったゼルダの伝説ですが、いよいよラストDです。
何?2週間でクリアできんの?短すぎねぇ?って思った方。
結構長いです。更にゼルダ暦の浅い人がやると確実に詰まる。
浅い人はどんだけがんばっても1ヶ月くらいはかかるのでは?
私の場合インフルエンザで寝込みながらプレイしてましたからねぇ(ヲイ

で、ライフも20個コンプリート。今回は各Dに欠片が2個ずつ設置。
そのためライフ捜索はシリーズのほうでも確約があるので楽かも。
ただ、1/4方式ではなく1/5なので5個集めないとダメだけど。
んー、まぁ今日中にクリアでけそうかも…。
       ラストDで迷わなければな!!!!!

ちなみに、人によっては酔い止めってか飯後プレイ推奨。
空腹時のプレイは3D酔いの原因となる。
ゼルダはいよいよ物語りも終盤に!現在時の神殿攻略中。
…と思いきや釣りしてます…、サブゲームやめらんないよ…OTL
氷のダンジョンが思ったより簡単だったなぁ、あれで高位Dなのか…。

サブゲームで今詰まってるのは釣りとスノボ。
釣りはウキ釣り・ルアー釣り両方詰まってます。
まずウキのほうはサイズで詰まり。データーは以下のとおり。

トアルナマズ   45cm トアル村でゲット
ニオイマス    66cm ゾーラの滝つぼでゲット
ハイリアバス   35cm 釣堀でゲット
グリーンギル   38cm 釣堀でゲット
ハイリアパイク  38cm 釣堀でゲット
ハイラルドジョウ 38cm 墓地でゲット
それぞれ大体サイズ限界に近いはずなんですけど…。
これ以上でかいサイズがあるのだろうか…。

ルアー釣りはハイラルドジョウがつれない…。
トアルナマズムカツクヨー…OTL

スノボは獣人の妻がたおせねぇ…。ショートカット汚すぎるよ…。
これはなんとか繰り返せばクリアできるだろうけど…。

…シナリオかなり放置ですな…。先ミニゲーム鍛えるぞヾ(`Д´)ノシ
ようやく新キャラのシーフをアサシンに転職させました。
Base53でステは以下のとおり。
[Str:30 Agi:66 Vit:1 Int:1 Dex:22 Luk:1]
ここからはAgi80まであげてDexとStrに振ります。

てか、ゼルダとインフルエンザのせいでROめっちゃお留守でした…。
はじめるととまらないんだよね、ゼルダ…。
見事に3/3~昏々とインフルエンザで眠り続けました。
今年の連続最長睡眠記録更新かね?
昨日なんかAM11:00~次の日のAM1:30まで眠り続けたよ。
もちろんノンストップで。12時間どころじゃないね!

で体調は少し良くなってきたものの相変わらず医者からは外出禁止令。
インフルエンザは解熱後最低で3日は感染する可能性が高いらしい。
仕方ないので、ゼルダ三昧。ようやくマスターソードゲットしました。
現在ハートは10個、せっせとルピー稼ぎしてマロマートの募金イベ。

今作のゼルダですが、やはり動きの幅は格段に広がった。
映像もそうだが、64の頃とは断然違う。
さすがに通販で6800円も出した甲斐がある。
やはり敵の突如登場にびびらせられるのは相変わらずだがね…。
そこは好奇心でカバーですな!さて、今から上級Dに突入!
どんだけ難しいのやら…。
最近のROはもっぱら新キャラスロ育成ではまっとります。
で、育成しているのが私4キャラ、相方2キャラで計6キャラ。
その育成中に限って出るこいつ。

1戦目
2-1.jpg


2戦目
2-2.jpg


3戦目
3-3.jpg


もう2回くらい戦ったけどSSはなし。めんどかったので…。
あとは悪魔が2回倒したかね…。
育成マニュアル書いてるけど情報足りなすぎる…。
そもそも、Lv86なんかの未熟アサクロですからねぇ…。
初心者向けサイトにしかならんよ…。せめて後援者でもいれば…。

で、最近作成してる二刀アサもLv45/34くらいだったかな。
そのくらいまではいきましたよ。シフ時代は本当に苦痛です…OTL
んなこといっててもう1キャラアサシン作れるのだろうか…。

アサ育成における重要装備について友人から相談されたので返答。
まずとりあえず、手持ち武器を見て育成過程・計画を立てます。
で、狩り場順序を見てモンスターデーターを洗います。

Ex)私の場合(相方に速度10アコ有)
主体モンスターでいうと…。
Lv12-20
★ポポリン 
属性:毒 種族:植物 サイズ:中型

Lv20-27
★ホルン
属性:地 種族:昆虫 サイズ:中型
★キャラメル
属性:地 種族:動物 サイズ:小型

Lv27-29
★エルダーウィロー
属性:火 種族:植物 サイズ:中型

Lv29-35
★メタリン
属性:無 種族:無形 サイズ:小型 

Lv36-45
★ミストケース
属性:無 種族:無形 サイズ:中型 
★クルーザー
属性:無 種族:無形 サイズ:中型 

Lv45-(こいつだけはソロ)
★サンドマン
属性:地 種族:無形 サイズ:中型 回避169 経験値(810/492)
データーは以上です。
大抵シーフでペアくらいで狩りすると獲物は似たようなものです。
これを見て多いのが属性は地、種族は無形、サイズは中型。
つまりお金を集中的に掛ける武器は…
火ダマ・TBdグラ・QBhマインあたりですね。
シーフ時代の威力的にBhもグラが理想ですが、コスト性考えるとね。
マインならアサになったらブースターとして使えるしね。

では、皆さんもぜひ楽しいアサクロライフを!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。